神メンタルを手に入れて人生を楽しもう!!

自己啓発

今日は、『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』星渉を読んだ感想を書いていきます。

スポンサーリンク

【読もうとしたきっかけ】

最近職場や身の回りでも精神的に病む人が増えてきて、いつ自分もなるのか不安になることが多くなってきました。

どうすれば自分のメンタルが強くなるのか。

そんなことを考えている時にタイトルに惹かれて読むことにしました。

メンタルが強い人はなんでも成し遂げられると思いますし、人生が変えられると思います。

そんな、メンタルを手に入れたいと思い読みました!!

【読んだ感想】


本書は心を強くして鬱にならないようにというよりどちらかと言うと目標達成のためのメンタルを強くするような趣旨だと感じました。目標を明確にし、達成に向かうことでそれ以外の悩みみやもやもやがなくなり、本来の自分を見つけて他人に振り回されない人間関係を構築することができるようになるための本でした。

目的地を飛行機でいう何々空港と定義して明確にすることで他のことに振り回されず、メンタルが強くなるというかメンタルがコントロールできるようになる。自己評価が弱くメンタルが弱いと実行できないため行動できない。そのためのメンタルの強さを身につけることができる。

そして、目標の決め方や目標のスパンや使わない言葉や安心感について書かれています。
実行すれば役に立つことが多いと思います。

その中でも、一番実現したい時期を明確にし、その時期に成功した時の画像を30枚集めて一日一回は見て意識させると言うことに一番ワクワクを覚えましたのでまずは実行しようと思います。

とにかくやり続ける・・・でも、諦めることも大事

とにかく実現するまでやり続けることが重要です。スタバ、ディズニー、ハリーポッターの成功例が出てきますが、諦めずやり続けたことで成功しています。ある意味諦めずにやり続けるのも一種の才能ではないかと考える節もありますが・・・

ただここで重要なのは、努力は裏切ることもあることだということを本書でも伝えています。
どんな幸せを感じたいか考え続けることは大切ですが、不幸になって苦しみその先に絶望しかないのであればゴールを改善していくのも得策かと思いました。

まあその線引きが難しいですよね・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました